344の能動的にゆだねる、ART LIFE

渋谷の某SPOTで働く344(さよよ)のナゾBLOG。

ポスターの役割。

iichiko design展 2017 大宮 』に行ってきました。

 

いいちこ。てん。


私は普段、焼酎は飲まないのですが
以前からこの商品のポスターの

写真とコピーとレイアウトの組み合わせの妙!

みたいなものがとても好きだったので、6/23から6/25の三日間だけという短い期間の展示でしたが、運良く行けて本当によかったです。

 

全部で何枚のポスターがあったのかは分からないのですが、

一枚一枚が詩のようでした。

 

これらのポスターが、たとえば疲れているときに駅でもしふと目に入ったら、一瞬だけでも疲れが取れそうだな、とつい想像していました。

 

そして焼酎好きの方は、まさに一杯のいいちこに癒されたくなるんでしょうなぁ。

 

様々な国で撮影されたそれらの写真から、その場所の風や空気感が漂ってくる気がして、ポスター毎の説明書きを見てみると私が特に好きなポスターはハワイで撮られているものが多かったです。

 

ハワイ、行ったことないけど行きたい。

 

そんなこれらのポスターはハワイ組です。(雑なカテゴライズ)

 

f:id:sy4blog:20170626003758j:plain

 

f:id:sy4blog:20170626003613j:plain

 

f:id:sy4blog:20170626003713j:plain

 

これはシチリア。このポスターも好き。

 

f:id:sy4blog:20170626004031j:plain

 

他にも、ニューカレドニアベリーズ、テキサス、ニュージーランド、ガルベストン、ユタ、ニューヨークなど、どこにあるかも知らない地名もありました。

 

今回感じたことは、ポスターって情報だけでなく考え方や世界観を見る人に提供する、大きな力を持っているんだなということ。


それが商品のマーケティングに繋がる、というかむしろ目的なのだから、
宣伝って本当に大事だね。(なんだか小学生みたいな感想)

 

良いものができたら、消費者に届くまでが制作。その役割の一つがポスターなんだなぁ。

 

正直、どこに商品(いいちこ)があるのがパッと見分からないポスターもあるんです。

 

f:id:sy4blog:20170626004303j:plain


ここにいるよ。

 

f:id:sy4blog:20170626004342j:plain

 

みたいな。

ひっそりと佇んでいます。

 

 

だけど、その世界観優先みたいなスタイルが

いいちこシリーズでは独特な個性になっている、その優先順位が潔い。


ちなみにいいちこのポスターは20年以上同じメンバーで制作されているそうです。

アートディレクターの河北秀也さん、コピーライターの野口武さん、デザイナーの土田康之さんと、カメラマンは浅井慎平さん。

 

1年で13枚作るそうで、それが20年以上となると大変な量です。

 

今回の展示は無料だったのですが、まさか、なんと。
こんな豪華なポスター集をお土産にいただいてしまいました。

 

f:id:sy4blog:20170626004509j:plain

 

分厚いよ。20年の歴史の重みを感じます。
信じられない。嬉しい。

 

f:id:sy4blog:20170626004705j:plain

 

大事に少しずつ見ようと思います。

 

 

『ほぼ日刊いとい新聞』さんのサイトでいいちこ三和酒類さんのインタビューを見つけたのですが、とても深く良い内容でまた読み返したいので、自分のためにリンクを貼ります。へへ。

 

興味があれば是非こちらも。
「デザイン」や「ものづくり」、「チームとしての会社」
などのワードにピンとくる方は是非、オススメのインタビューかもです。

https://www.1101.com/keiei_design/iichiko/index.html

 

 

知らなかったけど、いいちこ、入れ物もおしゃれなんだね。

 

f:id:sy4blog:20170626005003j:plain

 

今度買って、初めて飲んでみよう。

 

 

好きなポスターを貼ります。

 

f:id:sy4blog:20170626005055j:plain

 

f:id:sy4blog:20170626005209j:plain

 

f:id:sy4blog:20170626005404j:plain

 

f:id:sy4blog:20170626005442j:plain

 

f:id:sy4blog:20170626005526j:plain

 

f:id:sy4blog:20170626005329j:plain

 

はぁ。しんみりしちゃいますね。

 

ちなみに展示中はいいちこのCMの音楽が流れていました。

こう写真を見返していると頭の中のBGMがそれになっていきます。

 

シラフですが、すでにほろ酔い気分です。